ホーム > ニュース > 2016年12月18日に発生したサービス不具合について(追記有)

2016年12月18日に発生したサービス不具合について(追記有)

このエントリーをはてなブックマークに追加

【2016年12月24日付にて追記あり】

2016年12月18日に自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」において、サービスに繋がりにくい状態が発生しておりました。現在は、正常にサービスがご利用いただけることを確認しております。詳細につきまして、以下にお知らせさせていただきます。

ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。再発防止に向けて対策ならびに確認の徹底に努めてまいります。

■対象サービス
・自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」

■不具合発生期間
・2016年12月18日 7:28-15:30
・2016年12月24日 12:24-12:35 (追記)

■不具合発生内容
自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」をご利用いただいている一部のお客様において、サービスに繋がりにくい状態が発生しておりました。これは、当社データベースのバージョンアップ実施に伴い、想定以上の負荷がかかったことにより発生したものです。

なお、本件は外部からの攻撃に基づくものではなく、情報漏洩等のセキュリティリスクはございません。

■サービス継続性保証の適用について
本件に伴い、自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」プレミアムサービス利用規約(以下、「利用規約」)第10条で保証している、本サービスの月内の稼働時間が、99.5%の水準を下回る状態が発生いたしました。

つきましては、利用規約に基づき、プレミアムサービスをご利用中のお客様のプレミアムサービス利用料金について、40%(200円)の割引を行い300円(税込)とさせていただきます。

■サービス継続性保証の適用の対象となる方
当社ウェブサイトから、クレジットカード決済によりサービスを申し込まれ、クレジットカードで利用料金をお支払いただいている方が対象となります。

なお、利用規約第10条6項に規定されております通り、以下の方は適用対象外となります。

・iTunes App Storeを通じて利用料金をお支払いただいている方
・Google Playを通じて利用料金をお支払いただいている方
・ニフティ株式会社の提供するサービスを通じて利用料金をお支払いただいている方
・クーポン又はプロダクトキーを決済手段として利用料金をお支払いただいている方

■サービス継続性保証適用の申請手順
申請につきましては、サービスにログイン後、お問い合わせフォーム(https://moneyforward.com/feedback/new)から、【サービス継続性保証の適用を申請する】旨を明記のうえ、ご連絡をお願いいたします。申請を頂戴したのち、当社にて確認させていただき、改めてご連絡いたします。

※大変恐縮ですが、2017年1月31日までに申請いただきますようよろしくお願いいたします。