お金を前へ、人生をもっと前へ Money Forward

お問い合わせ

NEWS

プレスリリース

  • HOME
  • プレスリリース
  • 『マネーフォワード クラウド契約』、電子契約サービスに関する調査を実施

2021-06-25

『マネーフォワード クラウド契約』、電子契約サービスに関する調査を実施

電子契約サービス未導入企業は7割超、主要因は「紙での契約締結を求められることが多い」

株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO: 辻庸介、以下「当社」)は『マネーフォワード クラウド』の利用企業に対して、電子契約サービスに関する調査を実施しました。
調査の結果、回答企業の7割以上が電子契約サービスを未導入であり、その主たる要因は「紙での契約締結を求められることが多い」ためでした。電子契約サービスを導入した企業においても、依然として紙の契約書が全契約の過半数を占める企業が3割を超えることが分かりました。

■調査結果のトピック
リモートワークの急速な普及に伴い、電子契約サービスの導入も飛躍的に進んでいるとの見方も多い一方で、依然として、電子契約サービスを未導入の企業も多いことが分かりました。未導入、導入済いずれの企業においても、電子契約と紙の契約の混在が大きな課題となっています。
1)電子契約サービスの導入状況
回答企業の7割以上が電子契約サービスを未導入であることが分かりました。
2)電子契約サービス未導入の理由
電子契約サービス未導入の主たる要因は「紙での締結を求められることが多い」が4割超えでトップであることが分かりました。
3)電子契約サービス導入の理由
電子契約サービス導入の目的は、9割近くが「業務を効率化するため」、また7割近くが「コストの削減のため(印紙税、郵送費等)」であることが分かりました。
4)電子契約サービス導入済企業の状況
電子契約サービスを導入していると回答した企業については、電子契約サービスの導入によって契約関連業務の効率化を実感している企業が7割以上と高いにもかかわらず、現状の電子契約サービスに満足している企業は3割程度と低いことが分かりました。電子契約サービス導入後も紙の契約書が全契約の過半数を占める企業が3割を超えていることが一つの原因とも考えられます。
5)電子契約サービスに求める機能
電子契約サービスを未導入、導入済いずれの企業も、電子契約サービスに求める機能としては「紙も含めた締結後の契約を一元管理する機能」が6割超えでトップであることが分かりました。

■『マネーフォワード クラウド契約』について
『マネーフォワード クラウド契約』は、契約のワークフロー申請から契約締結・保管をクラウド管理できる電子契約サービスです。今回の調査の結果、電子契約サービスに求める機能として、回答企業の6割以上が選択し、最も要望の高かった「紙も含めた締結後の契約を一元管理する機能」を、『マネーフォワード クラウド契約』では既に実装しています。具体的には、以下のような機能を有しており、『マネーフォワード クラウド契約』上で紙の契約書と電子契約を一元管理することが可能です。
当社は、紙の契約書と電子契約を一元管理できる『マネーフォワード クラウド契約』の提供を通じて、より多くの企業の契約関連業務の効率化を支援していくことをめざします。

URL:https://biz.moneyforward.com/contract/

■調査概要
実施時期 :2021年5月18日(火)~5月25日(火)
調査対象 :『マネーフォワード クラウド』利用企業
調査手法 :インターネットを利用したアンケート調査
有効回答数:735 (電子契約サービス未導入537/導入済198)

■株式会社マネーフォワードについて
名称  :株式会社マネーフォワード
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :代表取締役社長CEO 辻庸介
設立  :2012年5月
事業内容:PFMサービスおよびクラウドサービスの開発・提供
URL  :https://corp.moneyforward.com/
主要サービス:
お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』 https://moneyforward.com/
バックオフィスSaaS『マネーフォワード クラウド』 https://biz.moneyforward.com/

*記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社マネーフォワード 
広報担当:村井
E-mail:pr@moneyforward.co.jp

ページトップへ